ファッション 着こなし提案

テーラードジャケットを使ったセットアップの日常で着こなす方法3点とアイテムの特徴3点

投稿日:2019年9月1日 更新日:

 

テーラードジャケットのセットアップを普段の日常で着こなし方法3点とアイテムの特徴3点と普段の日常でセットアップは着にくい方に、ジャケットを使ったコーディネートのポイント2点をご紹介します。

 

こちらの記事を読んで分かること

 

・日常で着やすいセットアップの特徴

・日常でセットアップの着こなすポイント

・セットアップじゃ着にくい方に向けて、ジャケットのみを着こなす方法

 

以上、3点がわかるかと思います。




日常で着やすいセットアップの特徴

 

 

今回は、Dulcamaraのセットアップを例に紹介し、ポイントを解説したいと思います。

 

私が考える日常着で着やすいセットアップの特徴は、3点あります。

 

シルエットがタイトめではなく、ゆったりしたシルエットである

ジャケット→ドロップショルダー、身幅広め、着丈長め、袖丈長め

パンツ→横幅広め、股下深め

 

・色が白や黒の暗いトーンではなく、緑やベージュ、ブラウン等の色味のある明るい単色、もしくは、それを踏まえたうえでチェック等の柄のあるもの

 

・装飾が少なく、シンプルであること

 

以上、3点が日常着で着れるセットアップの特徴だと思います。

 

着こなすポイントと具体例

 

では、次に、着やすいセットアップの特徴3点を踏まえたうえで、着こなし方法について具体例を交えてご紹介したいと思います。着こなしのポイントは3点あります。

 

・ストリートテイストの強いスニーカー、もしくは、カジュアルなスニーカーを合わせる

 

・ニット帽、ベースボールキャップなどのカジュアルな小物を合わせる

 

・インナーに、ニットやTシャツ等のカジュアルな印象の強いトップスを合わせる

 

以上、3点が着こなす上でのポイントだと思います。順番に具体例を交えてご紹介します。

 

・ストリートテイストの強いスニーカー、もしくは、カジュアルなスニーカーを合わせる

出典:https://wear.jp/bj1969/12242531/

 

ストリート色の強い、ナイキのスニーカー、ダッドスニーカーのようなカジュアル、ストリート感の強いスニーカーを合わせることで、カジュアルダウンできます。

 

・ニット帽、ベースボールキャップなどのカジュアルな小物を合わせる

出典:https://wear.jp/graffity21/13643381/

 

こちらのように、セットアップに対して、カジュアルな印象の強いロゴの入ったベースボールキャップを合わせることで、カジュアルダウンが計れるため、良いです。

 

・インナーに、ニットやTシャツ、パーカー等のカジュアルな印象の強いトップスを合わせる

出典:https://wear.jp/fruitsmountain39/5130896/

 

上記の内容とスニーカー、ニット帽は重複しますが、こちらでは、ボーダー柄のインナーを合わせることで、大きくカジュアルダウンすることで日常着らしく着こなせると思います。

 

以上、3点のポイントをうまく取り入れてセットアップを着こなすことで、かたい印象をやわらげ、日常着として着こなすことができるかと思います。

 

セットアップで着るのは抵抗がある方に向けて、ジャケットだけを日常着に取り入れて着こなす方法

 

「最初からセットアップを合わせて着るのは、少し抵抗がある。難しそうで着れない。」

 

そう思う方もいらっしゃると思いますので、ジャケット単体を着こなして、セットアップで着るために役立てる方法を2点ご紹介します。

 

 

・デニムパンツ、EZYパンツ、チノパンツ等のカジュアルなパンツを合わせる。

 

・いつものカジュアルな服装に、羽織としてジャケットを使う

 

以上、二点が方法となります。

 

具体例を交えてご紹介します。

 

出典:https://wear.jp/kawamuraenza/14630751/

 

出典:https://wear.jp/zummmay/11513422/

 

一枚目、二枚目共にデニムパンツ、EZYパンツとカジュアルな印象の強いパンツを合わせていますね。

 

また、一枚目を参考にすると、Tシャツ、EZYパンツ、スニーカーと日常着として使うようなカジュアルなコーディネートにジャケットを取り入れることで、うまくジャケットを使ったコーデに仕上がっています。

 

秋冬に活躍するおすすめのセットアップをこちらの記事でご紹介しておりますので、気になる方はご覧ください。

 

セットアップ、秋冬に活躍すると思う商品を4点ご紹介

 

最後に

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

セットアップのコーディネートは、夏以外の季節、長く着ることができるコーディネートだと思うので、積極的に日々のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

こちらのブログでは、着こなし方からブランドの紹介に関する記事を書いておりますので、是非ご興味がございましたらほかの記事も見てくださるとうれしいです。

 

 

スポンサードリンク

-ファッション, 着こなし提案

執筆者:

 

関連記事はこちら


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介

松野


こんにちは松野と申します。
多趣味なので服やスケートボード、映画に時間とお金を費やす。こちらのブログでは私自身の趣味を軸に読者に役立つ情報を記事を通してお伝えします。