ファッション 着こなし提案

メンズファッションの色の組み合わせ+考え方【夏に応用できる】

投稿日:2019年8月5日 更新日:

こんにちは、松野です。

今回メンズファッションアイテムの色の組み合わせ方、夏っぽい色の組み合わせ方、普段から色の組み合わせ方を鍛えらる方法をテーマに記事を書きます。

 

今回の記事を読んで分かること3点

・アイテムの色の組み合わせ方

・夏っぽい色の組み合わせ方

・色の組み合わせの考え方を鍛える方法

以上のコンセプトで記事を書きます。

 

・アイテムの色の組み合わせ方のポイント3点

 

使用色を3色以内に抑える

 

理由としては、色の使い過ぎでカジュアル過ぎる印象のコーディネートにしない為です。

 

また、三色以内にするという決まりを作ることで、日々迷わずにコーデを組めるという付加価値も作ることもできますね。

 

四色以上色を利用したコーディネート

出典 Pinterest

 

三色以内に色を抑えたコーデ

出典 Pinterest

どうでしょうか?三色以内に抑えることで落ち着いた印象のコーデになると思います

ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。

 

使用する色も明度の高いアイテムを合わせるとカジュアルな印象、低い物だとフォーマルな印象と、目的のコーディネートによって使い分けが可能です。

 

色のテンプレートを利用する

 

・【白×黒×好きな1色】

・【白×黒】

 

これらが汎用性が特に高く、取り入れやすいテンプレートです。

具体例を交えてご紹介します。

 

【白×黒】で組まれたコーデ

 

 

どうでしょうか? どちらも大人っぽく落ち着いた印象のコーデですね。

 

ご覧の通り、Tシャツや革ジャンと印象が大分異なるアイテムでもまとまった印象のコーデになりますね。

 

【白×黒×ネイビー】

 

【白×黒×カーキ】

 

【白×黒×ベージュ】

 

【白×黒×ブルー】

 

【白×黒×グレー】

 

以上のように、【白×黒×好きな1色】で組み合わせることで、自分好みの色の組み合わせで、まとまったコーディネートを組むことができると思います。

 

様々な【白×黒×好きな色一色】を試してみて、違ったコーディネートを探してみるのも勉強になりそうですね。

 

明度の高い物と低い物同系色のアイテムを合わせる

 

コーデの色を統一してグラデーションを作ることで色にポイントが感じられるコーディネートになりますね。

 

【明るいブルー×ネイビー×ブラック】

 

トップスからボトムスのアイテムにかけて、青でも明度が徐々に下がったアイテムになっていますね。

 

【明るいグレー×ホワイト×グレー×ブラウン】

こちらも同様に、トップスのカーディガンとパンツはグレーですが、明度が徐々に下がっておりますので、グラデーションが感じられてまとまったコーディネートに見えますね。

 

 

・夏っぽい色の組み合わせ方のポイント1点

 

夏を連想する色をコーデに取り入れる

 

夏といえば、鮮やかな青や、雲から連想する白。

 

海、空というイメージが強いですよね。

 

ですので、と白を使って同のようにコーデを組むかを2点ご紹介します。

 

【ホワイトのワイドパンツ×ブルーのベスト】

 

ホワイトとブルーの相性も良いですね。

 

それぞれの色の比率が五分五分で、色の割合バランスが整っていますね。

 

【ライトブルーのシャツ×ブルーのデニム】

 

先ほどの記事のように、ブルーでグラデーションを作って特徴を付けることで、夏らしさも感じる変わったコーディネートに仕上がりますね。

 

・色の組み合わせの考え方を鍛える方法のポイント2点

 

自分の好みの物のを分析してマネする

 

例えば、私の場合では【カフェ】が好きなので、カフェの店内の色をよくマネします。

 

こちらのカフェですと、【白】 【黒】 【ブラウン】【ベージュ】がよくつかわれていますよね。 ですので、こちらの色を使います。

 

そして、私自身が組んだコーデがこちらです。

 

【白×黒×ブラウン】

 

このように、好みの物の使われる色を分析することで、コーディネートの参考にできると思います。

普段から色構成を分析する習慣をつける

 

普段から自分が良いと思う色も対象物を見つけて、分析することで普段のコーディネートの参考にすることができると思います。

具体例を交えて考えたいと思います。

 

【夜景】

こちらの夜景を例にすると、使われている色は【ネイビー、黒、明るい青、黄色】ですね。

 

【森】

こちらの写真ですと、【濃い緑、緑、茶色、黄色】

 

【海】

こちらですと、【青、水色、白、ベージュ】ですね。

以上のように、好きなの物使われている色がわかると思います。

 

そして、実際に使われている色がどれくらいの比率で使われるとよく見えるのかを考えてコーディネートに反映させると参考になりますね。

 

最後に

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

色の組み合わせ方法、考え方をご紹介しました。

自分好みのものを参考に、自分流のコーディネートを考えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事が少しでも参考になりましたら嬉しいです。

スポンサードリンク

-ファッション, 着こなし提案

執筆者:


  1. […]  Matsuno No Blogメンズファッションの色の組み合わせ+考え方【夏に応用できる】https://blog-matsunoya.com/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e8%89%b2%e3%81%ae%e7%b5% […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メンズにおすすめの部屋用ディフューザー4点【これだけで部屋の雰囲気と香りが充実する】

  こんにちは松野です。今回は部屋に置くだけで高級感を出せるだけでなく、良い香りを漂わせることのできるルームフレグランス、ディフューザーを4点ご紹介します。   こちらの記事でご紹 …

仙台のセレクトショップ「Attic」(アティック)取扱いブランド、店舗の住所を解説

仙台のセレクトショップ「Attic」(アティック)取扱いブランド、店舗の場所を解説 こんにちは松野です。今回は仙台にお店を持つセレクトショップ、「Attic」(アティック)について、記事をまとめます。 …

UNIQLO【エンジニアドガーメンツ】再販の詳細は?2019年12月25日現在

    こんにちは松野です。今回は、UNIQLOの12月24日のチラシで公開されたエンジニアドガーメンツコラボの商品、再販についての記事をまとめます。   今回の記事を読 …

個人的におススメするドメスティックブランドまとめ【経験から解説します。】

  こんにちは、松野です。今回は自分で実際に買ってきたドメスティックブランドの中でも個人的に良い。と思うブランドを6点ご紹介します。   こちらの記事を読んで分かることはこちらの2 …

UNIQLO誕生感謝祭、いつまで?【人気商品、ヒートテック、カシミヤセーター対象!】

    こんにちは、松野です。今回は、UNIQLO、誕生感謝祭についての記事をまとめました。 記事を読んで分かることはこちらの5点   ・2019年、UNIQLO誕生感謝 …

自己紹介

松野


こんにちは松野と申します。
現在20歳、某大学二年生。ドメスティックブランドが好きで、月に平均5万円程服に費やす。服の着こなし方から商品紹介に関する記事を書きます。
Instagramで新着記事&投稿発信中です