カクテル

自宅で簡単に作れるカクテル10選択【定番から少し本格派までご紹介】

投稿日:2019年12月10日 更新日:

 

こんにちは、松野です。今回は自宅で簡単に作れるカクテルのご紹介と作り方をご紹介します。

 

今回の記事を読んで分かるカクテルはこちらの2点

 

・居酒屋の定番、カクテル7選

・甘く飲みやすいカクテル3選

 

では早速本題に移ります。目次から興味のある項目だけチェックしていただければ見やすいかと思いますので、よろしくお願いします。




居酒屋の定番、カクテル7選

 

ジントニック

 

レシピ: 

ジンとトニックウォーターを1:3で割る。ビルドで作れますので、コップにジンを注いで、トニックウォーターを入れでバースプーン(なければ割りばしで代用できます。)で優しく混ぜます。炭酸が抜けないように激しく混ぜすぎないように作りましょう。

 

味のポイント: 

ジンの香ばしい風味とトニックウォーターのすっきりした後味が特徴。ジンの風味を味わってみたいという方にはお勧めのカクテルです。

味の濃い物(特に焼肉やペペロンチーノ)なんかと合わせて飲むとすっきり味わえます。

 

ジンライム

 

レシピ:

ドライジンとライムジュースを3:1で割ってライムを絞って一緒に入れます。そして、バースプーン(割りばしでも可能。)で混ぜます。

 

味のポイント:

ジンとライムのシンプルな組み合わせなので、甘くないカクテルです。苦味、ジン独特の味が強い味わいになります。甘いカクテルが苦手な方には口に合うカクテルでしょう。

 

カシス・オレンジ

 

レシピ:

カシスのリキュール(クレームドカシスが有名。)とオレンジジュースを1:3で割って作る。混ぜ方はビルド。(コップに注いで混ぜる方法になります。)

 

味のポイント:

オレンジジュースとカシスの組み合わせなので甘く、柑橘系のすっきりした味わい。

果物系の甘いお酒、さっぱりしたものを飲みたい方はお勧めのカクテル。

 

スクリュードライバー

 

レシピ:

ウォッカを45Ⅿⅼ、オレンジジュースをコップ満杯に注ぎます。そしてかき混ぜて完成と簡単な作り。

 

味のポイント:

飲みやすいカクテルです。ウォッカは非常に癖のないベースのお酒ですので、オレンジジュースの風味に非常に近いカクテルになっています。

 

モスコミュール

 

レシピ:

ウォッカを45mⅼとライムジュース15mⅼに対し、ジンジャエールを適量注ぎます。ジンジャーエールの炭酸が抜けないよう、優しくかき混ぜます。

 

味のポイント:

ジンジャエールとライムジュースの風味が強く、非常にさっぱりした風味です。

しょうがの味が相性の良い、飲みやすいカクテルです。

 

シャンディガフ

 

レシピ:

ビールとジンジャーエールを1:1で割って優しく混ぜます。炭酸が抜けないように混ぜることだけ注意しましょう。

 

味のポイント:

ビール特有の苦みが程よく中和されて飲みやすいカクテルです。

 

レッドアイ

 

レシピ:

ビールとトマトジュースを1:1で割って作るカクテル。

こちらも炭酸があるカクテルですので、混ぜる際は注意しましょう。

 

味のポイント:

トマトジュースとビールの組み合わせ。個人的に苦味はあまり消えてない印象ですが、独特な風味を楽しめます。

 

甘く飲みやすいカクテル3選

 

カルーアミルク

 

レシピ:

コーヒーリキュールと牛乳を1:3で割って作ります。製法はビルド(コップに注いでかき混ぜる)作り方です。

 

味のポイント:

非常に甘く、飲みやすいカクテルです。コーヒー牛乳のような味。

 

ファジーネーブル

 

レシピ:

ピーチリキュールとオレンジジュースを1:3で割って作ります。ビルド製法で作りますので、コップに注いでそのまま混ぜて作ります。

 

味のポイント:

ベースがピーチのリキュール、そちらをオレンジで割るカクテル。こちらも甘めのカクテル。ピーチ、オレンジが好きな方は間違いないです。

 

オレンジブロッサム

 

レシピ:

ジンを45mⅼに対し、オレンジジュースを適量注ぎ、混ぜ合わせます。ビルド(コップに入れたままで混ぜて完成です。)

 

味のポイント:

オレンジジュースの甘さに加え、やや苦味があります。

 

スポンサードリンク

-カクテル

執筆者:


  1. […] 自宅で簡単に作れるカクテル10選択【定番から少し本格派までご紹介】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅で作れる簡単カクテルレシピ【材料はソーダと〇〇の2つだけ】

  こんにちは松野です。今回は自宅で簡単にすぐ作れるカクテルレシピをご紹介します!   宅のみで簡単にすぐ飲みたいときや、料理と合わせて簡単に飲みをしたいときはありませんか?そんな …

【カクテル】自宅で作れるおすすめカクテル5点ご紹介

  こんにちは松野です。今回は自宅で簡単に作れるおすすめのカクテルを何点ご紹介します。 作り方からちょっとした豆知識をレシピ毎にご紹介しますので、よろしければ真似して作ってみてくださいね。 …

カクテルを作る際に必要な道具は?おすすめのセット、バースプーンをご紹介

  こんにちは松野です。今回は、カクテルを作るために必要な道具についての記事を書きます。例えば、バースプーン、ジガー、シェイカーなどの道具ですね。   始めに経歴としては、カクテル …

自己紹介

松野


こんにちは松野と申します。
現在20歳、某大学二年生。ドメスティックブランドが好きで、月に平均5万円程服に費やす。服の着こなし方から商品紹介に関する記事を書きます。
Instagramで新着記事&投稿発信中です